親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



いらない用語

今朝から腹がたってしようがないんだがとりあえず書く。
今月厚生労働省九州厚生局を退職した松嶋賢前局長が在職中に、大阪にある枚方療育園の前理事長から車やら自宅の改装費やらなんやらで数千万円をもらっていたらしい。 【“いらない用語”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

緊急避難

鳶に油揚げを攫われる(とんびにあぶらあげをさらわれる)
大事にしていたもの思いもかけないところから奪われること。
もしくは急に横取りされて呆然とする様。 【“緊急避難”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

観月会報告

台風9号です。
遥か東の海上にありますが予想ではこちらに進んでくるらしい。
動きは…微妙だね~。
とりあえずは様子を見ましょう。 【“観月会報告”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今夜のショータイム

朝日新聞の投書欄に70代の人が8月はまだまだ暑いんだから残暑なんて言うな!というような内容で投稿していました。
普通70代といえば季節の移り変わりを敏感に感じることのできる世代と言うイメージがありましたがどうもそうではないようですね。 【“今夜のショータイム”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

よりによって

敵に塩を送る(てきにしおをおくる)
困っているライバルを助けること。
戦国時代、上杉謙信は敵である武田信玄が塩が不足して困っているという話を聞き武田信玄に塩を送ったという故事から。 【“よりによって”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

闘病日記~まとめ

人事を尽くして天命を待つ(じんじをつくしててんめいをまつ)
人事を尽くして天命に身を委せる(まかせる)とも言います。
人間としてできることは全てやりきったからあとは天に運を任せるだけだという意味ですね。 【“闘病日記~まとめ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

臨時休業

モウシワケナイ...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

個室にて

その手は桑名の焼き蛤(そのてはくわなのやきはまぐり)
その手には引っかからない、その手にはのらないという意味。「食わない」の「くわな」と焼蛤で有名な「桑名」とを掛けた洒落ですね。
こういうのを地口(じぐち)というらしいが、まあ駄洒落の一種ですね。 【“個室にて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

休んだのは

隗より始めよ(かいよりはじめよ)
「先ず隗より始めよ」とも言います。
先ず手近なことから始めろとか、言いだしっぺが最初にやるべきだという意味で使っています。
しかし元々はちょっと違います。 【“休んだのは”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

まことに心苦しいのですが

お休みさせていただきます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本日も

休業させていただきます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お休み

まことに勝手ながら本日はお休みさせていただきます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

生活リズム

今日は旧暦の七夕。
全国的に天気はどうなんでしょうかね。
このあたりは若干曇っているので残念ながらみることはできませんが晴れているところは本当にきれいに天の川が見えていることでしょう。 【“生活リズム”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

消えてゆく星

鬼の霍乱(おにのかくらん)
鬼のように丈夫そうな人が思いがけなく病気になるということ。
霍乱というのは夏に起こる嘔吐や下痢を伴う病気のことで食あたり、急性消化器疾患、コレラ、赤痢あるいは日射病とか夏ばてなんかのことですね。 【“消えてゆく星”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

こんなふうに入っています

連日暑い日が続いています。
40℃を超えたとか何とかいう話題もなんか当たり前に感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
夏バテになっていないでしょうか、って夏バテより前に熱中症の方が心配ですね。 【“こんなふうに入っています”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

パンの記憶

上手の手から水が漏る(じょうずのてからみずがもる)
どんな名人上手でも失敗くらいするということ。
「上手の手から」は「上手な人の手から」と言い換えることができます。
さて、一体何が上手なんでしょうか。 【“パンの記憶”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誰のための法

8月15日。
終戦、いや、敗戦記念日です。
甲子園球場でも試合を中断して黙祷していたようですね。 【“誰のための法”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トップの品格

今更ながらという感じでなんなんですが、川崎でエスカレーターに足の親指を挟まれて切断されたという事故のニュースが流れています。
エスカレーターの立つ部分ではなく縦になった部分の左端の下側のところが一部破損していてエスカレーターが上部まで行き平らになる箇所までいったところでその破損部分に指がはさまったんでしょう。 【“トップの品格”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

老人の力

三寸の見直し(さんずんのみなおし)
どんなものでも計りなおせば三寸くらいの違いはあるということ。
なんでも細かいところまで見れば多少は悪いところもあるし、そういうところも慣れてしまえば何にも感じなくなるということ。 【“老人の力”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

この国の宿題

今日はいきなり本題に入りましょう。
はだしのゲン〈後編〉です。 【“この国の宿題”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

元気のゲン

彼も人なり、我も人なり(かれもひとなり、われもひとなり)
他人ができることなら自分もできるはずだと、自分を励ますような言葉。
出典は韓愈の原毀です。 【“元気のゲン”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

伝えたいこと

昨日も書きましたが今日は長崎に原子爆弾が投下された日です。
1945年8月9日午前11時2分長崎市に広島に続いて2発目の原爆が投下されたわけです。
今日は長崎では慰霊祭が行われるわけですが、今年のはいろんな意味でケチのついた感がありますね。 【“伝えたいこと”の続きを読む】

もうひとつの教科書

座して食らえば山も空し(ざしてくらえばやまもむなし)
山のような財産があっても働かないでいればいつかはなくなってしまうという意味。
「居て食えば山も空し」ともいう。 【“もうひとつの教科書”の続きを読む】

あいつらの意識

神戸、大阪、横浜など、多数の自治体公務員採用試験のとき学歴を詐称した人たちが処分を受けています。
停職とか免職とか厳しいのもあるんだとか。
さて、この学歴詐称とはどういうものか。 【“あいつらの意識”の続きを読む】

もともとねぇだろ!

朝青龍問題がわけの分からんことになっていますね。
ひとまず整理してみましょう。 【“もともとねぇだろ!”の続きを読む】

何語だ

木で鼻をくくる(きではなをくくる)
無愛想で冷たく接すること。
もともとは「木で鼻をこくる」だったんですがこするという意味のこくるが間違ってくくると使われたまま一般化したものらしい。 【“何語だ”の続きを読む】

それぞれの思惑

以前テレビ朝日系のアニメ古代王者恐竜キングのことについて書きました。
エンディングを元体操のお兄さん佐藤弘道が歌っていてその歌に合わせてアニメーションの恐竜や登場人物が踊る(と言うか体操をする)んです。 【“それぞれの思惑”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

恋する老女

枯れ木に花(かれきにはな)
枯れたと思っていた木に花が咲くということから、衰えていたものがまた栄えるということ。
似た言葉に老い木に花埋もれ木に花咲くなんて言葉があります。 【“恋する老女”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

天気勘

捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)
まだ捕まえてもいないのに狸の皮がいくらで売れるだろうかと計算すること。
つまり、実現するかどうかも分からないことを元にしてあれこれ計画を立てるという意味。 【“天気勘”の続きを読む】

アタマ使おう

台風が...台風が...。
昨日書いたとおりにこちらに向かっています。 【“アタマ使おう”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

