親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



今思い出しても

最近ゲゲゲの鬼太郎名探偵コナンに見えてくるへいたです。
今日仕事から帰るときに他の部署の派遣社員(女性)とばったり出くわしたらその派遣さんが一瞬ものすごく嬉しそうな顔をして「お疲れ様でした」と恥ずかしそうに言ったのを私は見逃しませんでした。 【“今思い出しても”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

一票の力

預かり物は半分の主(あずかりものははんぶんのぬし)
人から物を預かったら半分は自分のものと思ってもいいということ、というのがこの慣用句に対する世間の解釈。
とんでもない意味の慣用句ですね。
ウカウカ人に預けられないっちゅうねん。 【“一票の力”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日は選挙

あっついですね~。
ここ熊本も30℃超えていますから当然真夏日なんですが、本当は35℃超しとるんじゃないかと思うんです。
今年から35℃超したら猛暑日というそうになったんだそうです。 【“今日は選挙”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

腕時計に嫌われて

心は二つ 身は一つ(こころはふたつ みはひとつ)」
あれもこれもやりたいと思っていても体は一つしかないので全てを思ったようにはできないこと。
心二つに身は一つとも言います。 【“腕時計に嫌われて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

こんな国

朝青龍がたいへんらしい。
骨折という診断を受けて夏の巡業をお休みしているんです。
ところが、この間にふるさとのモンゴルに帰り中田英寿と、仲良くサッカーをやっているのがテレビで流されたからさあたいへん。 【“こんな国”の続きを読む】

被疑者の気持ち

夏歌うものは冬泣く(なつうたうものはふゆなく)
収穫に結びつく夏に働かずに遊んでいる人は冬になって生活に困るということ。
このことわざでまず思い浮かべるのはイソップ童話のアリとキリギリス【“被疑者の気持ち”の続きを読む】

ホンモノとは何

全国高等学校野球選手権大会、いわゆる高校野球夏の甲子園大会の地区予選も終わりに近づいてきています。
高校野球に限らず一所懸命に汗する若人の(←ってこう書いている時点でオヤジなんだが)姿っつうのはみていても気持ちいいもんですね。 【“ホンモノとは何”の続きを読む】

ウキウキはしないけど

Wikipedia(ウィキペディア)というのがあります。
インターネット上の無料百科事典で、閲覧どころか編集さえも無料、無条件でできます(この無条件というところはちょっと違うんですけどね、これについては下で書きます)。 【“ウキウキはしないけど”の続きを読む】

景気回復のために

郷に入っては郷に従え(ごうにいってはごうにしたがえ)
よその土地に行ったらその土地の風俗習慣に従うのがいいということ。
土地でなくても新しいコミュニティー、例えばスポーツクラブとか学校の保護者会なんかでも使いますね。 【“景気回復のために”の続きを読む】

がんばっているあなたへ

最近不思議に思うことがあります。
卵豆腐が出やすいんです。
ってこれじゃあ何のことかわかりませんね。
卵豆腐って普通はスーパーから買ってきますよね。 【“がんばっているあなたへ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

きのこは○○の...

触らぬ神に祟りなし(さわらぬかみにたたりなし)
最初っから相手にしなければ余計な災いや面倒なことにならないということ。
だいたい神様を触ろうという了見が許せねぇ。 【“きのこは○○の...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

まさかのために

昨日リケンのことについて書きました。
どんな人でも長いこと要職にあれば関係業者とくっついてお金が自分の懐に入ってくるようにするものです...ってその利権じゃない!
車などの部品を作っているリケンという会社ですね。 【“まさかのために”の続きを読む】

夏の不安

口自慢の仕事下手(くちじまんのしごとべた)
あれこれと口でいろいろ言うことは立派だがそういう人間に限って満足にできないということ。
似たことわざに「口たたきの手足(た)らず」「口では大阪の城も建つ」「多弁に能なし」「未熟の芸誇り」「理屈上手の行い下手」などがあります。 【“夏の不安”の続きを読む】

夏を懐かしんで

九州南部が梅雨明けしたそうです。
まあ、梅雨明け宣言した途端に雨の日が続くというのはよくあるパターンですが今年の場合はおそらく大丈夫でしょう。
なぜなら…セミが鳴いているから。 【“夏を懐かしんで”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お天気って実は

ここ2、3日喘息の発作が出そうでした。
喘息といえば精神的な負担も原因のひとつと考えられていますがチョー楽天的な私の場合は気象、その中でも主に湿度と関係していると考えています。 【“お天気って実は”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いつも一緒に

大海は芥を択ばず(たいかいはあくたをえらばず)
心の大きい人はどんな相手でもしっかりと受け入れるということ。
「大海はを択ばず」と読んだ人もいるかもしれませんが「」ではなく「」です。 【“いつも一緒に”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

引き際

J-CASTニュースTBSが取材をしたらしい。
まあ、このこと自体はどうでもいいことなんだが実はTBSが取材拒否をしている相手であるJ-CASTニュースへ取材しているというわけの分からないことをやっているわけです。 【“引き際”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マジョたくな夜

酒買って尻切られる(さけかってしりきられる)
酒を飲ませた相手が酔っ払って自分に乱暴をしてきた。
つまり良かれと思ってやったことが逆にアカンかったこと。
これもよく分からんことわざですね。 【“マジョたくな夜”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

とある訪問者

う~ん
台風が直撃しそうなので(良くてもかすってしまうかも)いろいろ準備をしなければ。
と言うことで今日の記事はここまで。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダイエットその後

間、髪を容れず(かん、はつをいれず)
1、髪の毛一本も入れるすきまがない。
2、何かが起こったらすぐにそれに対応した行動を起こすこと。
だいたい2の意味で使っていますね。 【“ダイエットその後”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

私の若い頃に...

毎日毎日雨が続きます。
雨は嫌いではないが(濡れるのはもちろんイヤです)こう毎日雨だと太陽が恋しくなりますね。 【“私の若い頃に...”の続きを読む】

過ぎちゃったけど

ようやく熱が37度台まで下がったへいたです。
でもフラフラする~。
早く寝とけっちゅう話ですが書きたいことがたまっていく一方なのでとりあえず寝るのは更新してからということで。

さて、台風です。 【“過ぎちゃったけど”の続きを読む】

続・夏の風邪は

虻蜂取らず(あぶはちとらず)
虻も蜂も両方捕まえようとして結局捕まえられなかったという話から、あれもこれもと欲張ると結局何もできないということ。
【“続・夏の風邪は”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夏の風邪は

熱がある~38℃も...。
子ども達が寝たあと裸族になってそのまま寝てしまったから。
これじゃあいけませんな。 【“夏の風邪は”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

豪雨だね~

貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
貧しくても道を楽しんで生活するということです。
まあ、凡人には分からんでしょうねぇ…って私も凡人なんだが。
【“豪雨だね~”の続きを読む】

過去は過去

この間日本テレビ系でターミネーター3が放送されました。
私、一部恋愛系とか若者系とかやくざ系以外の映画は面白くみることができます。
(↑あと何がのこっとる?)
で、前作、前々作同様面白く見ました。 【“過去は過去”の続きを読む】

今日の会心

磯の鮑の片思い(いそのあわびのかたおもい)
鮑はアサリなどのような二枚貝の片方しかないように見えるためにいつももう片方の貝に恋焦がれているが、相手からはなんとも思われていないということ。 【“今日の会心”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

作らない理由

停電です。
雨が大好きで雷まで鳴れば言う事ナシみたいなことをこの間書きました。
ついでに言うとそれに停電まで付けば幸せの絶頂です。 【“作らない理由”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

キューマンよ永遠に

久間章生(きゅうまふみお)さんが辞めましたね~。
久間さん(以下敬称略)というのは防衛省の大臣です。
辞めた理由は…失言。 【“キューマンよ永遠に”の続きを読む】

雨の効用

医者の不養生(いしゃのふようじょう)
言うこととすることが違うこと。
例えばカリスマ主婦が離婚したり、警察官が飲酒運転をしたり、市役所職員が保育料を滞納してたり、文部科学大臣が政治資金収支報告書にウソを書いたりすることですね。 【“雨の効用”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

