親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



やりたいことがありますか

早いもので2月も今日で終わりです。
なんて書き出しで始まるブログ、今日は多いんでしょうね。
しかしおいらはあえて書く!
なぜなら、今日でこの部署ともお別れだから。
1ヶ月くらい前に書いたと思うんですが私の所属している部署は今年度いっぱいでなくなります。 【“やりたいことがありますか”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

かかとを襲う恐怖

ここ何週間か太郎(小4)が足が痛いと言っていました。
学校で持久走をやっているので筋肉痛だよなんて気休めを言っていたんです。
そんなこんなで太郎の足の痛いのなんか忘れていたんですが昨日仕事から帰ると妻がいきなり報告を始めました。 【“かかとを襲う恐怖”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

更新の壁

惚れた欲目
好きになってしまった相手のことは実物以上によく見えてしまうということ。
「惚れた欲目かな、あの芸人さんだと少々つまらなくてもどうしても見ちゃうんだよね」なんて使います。 【“更新の壁”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

孤独なイケメン

「魚の目に水見えず(うおのめにみずみえず)」
日ごろから身近にあるものはどんなものであってもその価値に気づきにくいという意味。
うしろに「人の目に空見えず(ひとのめにそらみえず)」と続けることもあるそうです。
私が小学校6年生のときに担任の先生から「へいたのお父さんハンサム(←死語)だな」と言われたことがあります。 【“孤独なイケメン”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の悩みは

今朝はとある事情でいつもよりも1時間半ほどゆっくりの出勤でした。
で、平日にはまず見ない妻の化粧をする姿に遭遇しました。
鏡を覗き込みながら妻がこうつぶやきます。
「いや~、ここにも白髪がある。なんでこんなに多いのかな。」 【“今日の悩みは”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日は著作権だ!

病は口より入り、禍は口より出ず(やまいはくちよりいり、わざわいはくちよりいず)」
病気は食べ物や飲み物が原因となり、我が身にふりかかる不幸は自分のちょっとした一言が原因となるものだという意味。
ホント口には気をつけなければいけませんね、柳沢厚生労働大臣。 【“今日は著作権だ!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

かえってきた尾籠

我が家ではテレビ番組のほとんどをいったん録画してから視聴しています。
録画しないものはニュースとホンの一部の番組。
アナログビデオデッキを使っていたときは録画する物はバラエティー番組だけでしたが今はほとんど録画後の視聴になってしまいました。 【“かえってきた尾籠”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歌を支える

「柳の下にいつも泥鰌はおらぬ」
柳の木の下で泥鰌を捕まえた事があるからといってまた同じように捕まえられるとは限らないという意味。
一回たまたまうまくいって成功しても、そう何度も何度も同じ方法で成功するとは限らないということですね。 【“歌を支える”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歌をつくる

今日は時間もないからあんまり書けませんができるところまでがんばって書きます。
いや、書くことがないわけじゃないから誤解しないで。
時間がきたら落ちがついてなくても(別に落とすために書いているわけじゃないが)途中で終わるけんね。
覚悟しとってよ。 【“歌をつくる”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

増える理由

忠言、耳に逆らう
人から忠告されるのは耳に障って素直に聞き入れることができないという意味。似た意味のことわざとして「苦言は薬なり甘言は疾(やまい)なり」、「至言は耳に忤(さから)う」というのもあるらしい。
【“増える理由”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

病院の儀式

昨日予告したとおり今夜は独身だ。
独身の夜の楽しみといえばそう、
ひとりなべ~
説明しよう、ひとりなべとは…いや、説明は昨日の記事を読んでくだされい。
先週も書きましたが(ン?書いたっけ?まあいい)今日は病院に行く日。
あの武田さんのいるところじゃなくて村上おばさんとポア菅野がいる眼科のほうです。 【“病院の儀式”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

心に残るもの

さ~て、今夜は独身だ。
独身というと
(ドラえもん風に→)チャララチャッチャラ~

ひとりなべ~

これをするとひとりで3人前分くらいの鍋をたいらげることができるんだ。 【“心に残るもの”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チョコと電話

短気は損気
短気を起こすと自分が損することになりますよという意味ですね。
(損気は短気とゴロを合わせるために作った、いわゆる「造語」らしい。よくこんなの考えつくなぁ。) 【“チョコと電話”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チョコレートのブルース

NHKに政府が拉致問題の事をもっと放送しろとかいった件でちょっと問題になっていて今日もNHKの橋本会長が軽い反対意見を言ってました。
しかも、どっかの市民団体が「そんなこと放送局に言ったらイカンだろ」なんてことも言っているらしい。 【“チョコレートのブルース”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

応援の光と影

今朝更衣室でこの事業所で2番目に偉い人とふたりっきりになってしまいました。
で、わたしが今応援に行かされている部署の事を聞いてきたので分かる範囲で説明したんです。
すると「ということはその前のところがリッソクになっているんだね」と言われました。 【“応援の光と影”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

実家では

安物買いの銭失い
安物は質が悪くてすぐダメになってしまうから結局損をしてしますよという意味です。
昔は「安かろう悪かろう」が普通でしたが、今はそこそこの品質が保証されていますよね。
安くても高くても最低ラインというものがありますよね。
最低ラインが上がったのはダイソーに代表される100円ショップのおかげかな~って気もします。 【“実家では”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世の中をちょっとだけ敵に回してみる

岡野昭仁(ポルノグラフィティ) 真戸原直人(アンダーグラフ) 小池徹平 亀梨和也 小栗旬 赤西仁 速水もこみち 錦戸亮 YAMATO(ORANGE RANGE) 堂本光一
昨日に引き続き実験第二弾です。 【“世の中をちょっとだけ敵に回してみる”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

検査結果発表

甲斐まり恵 吉岡美穂 葉月まり 岡野昭仁 前原あい 松田ゆき子 森嶋かおり(KAORI) 倉木麻衣 高瀬洋子 南藍那 深田恭子 【“検査結果発表”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

10000!その2

梅の花も満開です。
梅の花に「満開」って言葉あんまり似合わんような気がするがここ数日の陽気と梅の咲いている様子を見るとまさに「満開」って言葉がぴったり。
おまけに昨夜は雷がドッカンドッカンだったし。
このまま春になってしまうんじゃなかろうか。
まあ暦の上では充分春なんだが。 【“10000!その2”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

10000!

夜食過ぎての牡丹餅(やしょくすぎてのぼたもち)」
夕食の後に牡丹餅を貰っても全然うれしくない。いい時機を逃したら値打ちがなくなるよという意味だそうです。
これ初めて聞いたことわざです。
でですね、この意味の後半はいいとしても前半、「夜食」を「夕食」としている。 【“10000!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

目がおかしいんだが、ってどう?

今日も暖かいですね。
妻が一所懸命布団を干してましたが今夜絶対に汗かくはず。
(しかし明日は雨予報)
今こんなに暖かかったら4月は30℃超すんちゃうか?
って、んなこたーなかろうが。 【“目がおかしいんだが、ってどう?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

目がおかしいんだが

「仏作って魂入れず」
どんなにいい物を作っても肝心なところが抜けてたらアカンでという意味ですね。
「仏作って眼(まなこ)いれず」とも言うそうです。
仏さんって目つぶってるから入れなくてもいいじゃんって一瞬思ったんですがよーく思い出してみるとあれ少し開いてるんですよね。 【“目がおかしいんだが”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

数え年で考えると

一昨日は節分でした。
もちろん我が家でも豆まき(落花生でしたが)をしました。
「『福は内』は家の中に『鬼は外』は外に向かってやるんだよ」と妻が説明をしました。
ところが花子(小1)は何故か「鬼は外」と家の中に向かってやってしまったので妻は「もうぜったいうちには福は来ない」と本気で腹を立てていました。 【“数え年で考えると”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なんてったってヨッパ

困ったことに今現在ヨッパだ。
だからたいしたことは書けんから勘弁してくれ。
さて、昨夜「マトリックス レボリューションズ」が放映されました。
なにがショックって、預言者のおばちゃんがかわっとったがな。 【“なんてったってヨッパ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

嗚呼かんちがい

今日のことわざ。
「案ずるより産むが易し」
赤ちゃんが産まれる前にあれこれ悩むけれども実際に産んでみたら思っていたほど難しいことではなかった、ということから物事を始める前にあれこれと思い悩むくらいならさっさとやっちゃいなという意味ですね。 【“嗚呼かんちがい”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しい場所

ゆでたまごって食べるとむせるのはなぜでしょうかね。
やっぱ、黄身がパサパサしとるのがいかんのでしょうか。
今日のお昼のおかずにゆでたまごが入っていたんですよ。
丸のまま。
(普通は半分に切って入れるもんなんだが。) 【“新しい場所”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

水入らずで

今日のことわざ
「二月は逃げて走る」
2月は決算の時期を控えててとりあえず借金取りから逃げなければいけないからあわただしいという意味ではありません。
2月はあたかも逃げていくようにあわただしく過ぎていくという意味ですが、額面通りなので解説するまでもありませんでしたね。 【“水入らずで”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

