親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



今日のドキドキ

今日は会社休んで新しいプリンタ買いに行きました。
昨年も書きましたがプリンタの調子がよろしくありません。
キヤノンのはどうにか良くなりましたがEPSONのはこれがどうも。
ということで一昨日妻がDE○DE○へもって行き見てもらいました。 【“今日のドキドキ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

胸をつついたもの

今日のことわざ
「深い川は静かに流れる」
思慮深い人ほどあわてず騒がず落ち着いているものだというような意味です。
わたしとは正反対です(笑)

我が家のこどもたちの就寝は8時半と一応決まっています。 【“胸をつついたもの”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

おもちゃ業界の黒い霧

日曜日の朝といえば7時の怪傑ゾロリから始まりスーパー戦隊シリーズ(例えばゴレンジャー)、仮面ライダーシリーズ、プリキュア、ポケットモンスターまでこどもにとってはゴールデンタイムです。(地域によって異なるとは思いますが。)
ということでこの時間帯を私はCSGT(Children’s Sunday Golden Timeの略)と名づけました。 【“おもちゃ業界の黒い霧”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

二度と行かない店

本日二度と行かないリストに新たに一軒加わりました。
はくしゅ~、パチパチパチパチ
その店とは近くにできた「ま○て○うどん」。
今日から7日間半額ということで今日のお昼はそこでとることにしました。 【“二度と行かない店”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

どうする「学校給食」

「百日の説法、屁一つ」
今日から2~3日に一語ずつ諺を書いていきます。
(ことわざを「1語」「2語」と数えていいのか分かりませんがとりあえずこう書いときます。)
急に「諺シリーズ」を始めたというわけではありません。
去年から太郎(小4)が諺や慣用句に興味を見せ始めたので諺カレンダーとかいうのを購入しました。 【“どうする「学校給食」”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

知らなかった「とき」

落語をもっと楽しもうという番組をこの間紹介したばっかりなのに来週で最終回だと知ってかなりへこんでいるへいたでございます。
おまけに今夜は妻が子どもたちつれて実家に帰ってしまいましたので今夜は一人ぼっちなんでございますよ。 【“知らなかった「とき」”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

暖房を考える

我が家の子どもたちは靴下を履きたがりません。
家の中だけならまだしもどうやら学校でも履いていないようです。
太郎(小4)にいたっては上履きすら履いていないらしい。 【“暖房を考える”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝の約束

昨日帰宅したら花子(小1)が「お父さんにお願いがあるの」と話しかけてきました。
「明日の朝お父さんが起きるときに私も一緒に起こして。一緒にご飯食べるから。」
私はいつも早く家を出るので子どもたちと一緒に朝食をとるのは土日くらいです。
だから私と一緒にご飯を食べたいんだな、可愛いところあるじゃないか。 【“朝の約束”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

踊る人々

あるあるIIの納豆データ捏造発覚を受けて一般市民へのインタビュー記事が新聞に載ってた。 【“踊る人々”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

はじめの一歩

昨夜は「発掘!あるある大辞典?」が休止になり、その代わり「スタ☆メン」を前にプラス1時間して放送していました。
最初に関西テレビのアナウンサーがお詫びをして納豆データ捏造の調査報告をしてくれまして、それが済んだらいきなりそのまんま東当選のニュースが流れましてちょっとびっくりしました。 【“はじめの一歩”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

身につける

太郎(小4)は風呂に入るたびに私と勝負をします。
立った親指の合計数を当てるという例のゲームです。 【“身につける”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

旧暦カレンダーがやってきた

春だね~♪
全国的にはどうかわかりませんが春ですね~。
こんな暖かいと春と勘違いしちゃいます。
1月といえば旧暦ではまだ12月ごろ。
年賀状では「新春」なんて書いていますがまだまだ冬です。
【“旧暦カレンダーがやってきた”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

落語を考えてみる

NHK教育テレビに趣味悠々という番組があります。
各曜日でいろいろなテーマがあって昨年の12月から「落語をもっと楽しもう」というのが始まりました。
三遊亭小遊三、桂米助を講師(というよりか落語にまつわるちょっとした雑談係)に迎えています。
(これ観てて改めて「ヨネスケってのは落語家なんだよね」と再確認しました。) 【“落語を考えてみる”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

目のために

一昨年だったと思いますが栄養指導を受けて牛乳を毎日飲むようにといわれました。
(余談ですがこの栄養指導の担当者が結構若い女性でした。こら早く終わったら損じゃ!と思って次々と話題を繰り出し1時間近く粘りました。ほんとに余談だな...)
牛乳も嫌いじゃありませんが毎日飲むのはつらいもんがあります。 【“目のために”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

煙の記憶

私が結婚したのは1994年の11月の事でした。
宮崎にあるお互いの実家に近い所に少し古いけれど二人には充分に広い一軒家を借りそこで新しい生活を始めました。
年明けた1月といえばまだ新婚気分が抜けないラブラブ状態。
そんな1月17日の早朝、家が揺れるのを感じ妻とともに起きすぐさまテレビをつけました。 【“煙の記憶”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

健康食ブーム

1週間くらい前に納豆が品薄状態だという話がありました。
今はどうだかわかりませんがおそらく品薄状態は続いていると思います。
これは何が原因かというと納豆を2週間食べ続けたらダイエットに成功したと「発掘!あるある大事典II」で放送されたもんだからみんなこぞって買っているんだそうです。
↑アレルギーにならんように気をつけな。 【“健康食ブーム”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

旧暦で考える

実は私昨年から旧暦カレンダーというのを使っています。
昨年使ったのは旧暦基準で6日分が1段で5段組。
それに月の形(三日月とか満月とかね)と新暦の月日が載っています。
これが使い勝手が良くない。
【“旧暦で考える”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

通過儀礼

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されました。
我が家では残念ながらというか幸運にもというか切手シートが3セット当たりました。
過去に切手シート当たったけど交換しなかったという人も多いでしょうね。
我が家も何回かかそんなことがありましたが今妻はプー太郎中なので時間はたっぷりあります。
ちゃんと交換に行ってくれることでしょう。 【“通過儀礼”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夫婦の頭の中

ETCというのがあります。
ここでわざわざ説明するまでもないと思いますが念のためにどんなものか書いておきますと、高速道路なんかで料金所を止まらないでも支払いができるシステムのことです。
昨年の11月からは2輪車の利用も可能になりました。 【“夫婦の頭の中”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日もビロウで

昨日はトイレのあれこれに関して書きました。
(↑あれこれだったか?)
昨日の文章を読まれた数少ない愛読者の皆さんの中で疑問に思われた方もいらっしゃると思います。
コメントにKeiさんってあったっけ?と。
実はこのブログ、2箇所で書いています。 【“今日もビロウで”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレあれこれ

これからはバイオトイレです。
おっとすみません、やぶからぼうでしたね。
あ、先にお断りしておきますが今日はいささかビロウなお話となります。
苦手な方はお読みにならないよう願います。
【“トイレあれこれ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

裸族という生き方

世の中には裸族と呼ばれる人々がいるらしい。
民族としての裸族ではなく生活スタイルとしての裸族です。
つまり家の中で裸で過ごすという人々の事を裸族というそうです。
ヌーディストビーチ家庭内版ですね。 【“裸族という生き方”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

芸人魂

昨年も書いたが12月30日に生放送された脳内エステIQサプリの事です。
地デジと携帯で参加したのでそれに興奮してしまって書くのをすっかり忘れていた。
出演していたカンニング竹山がすごい発言をしていました。 【“芸人魂”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

将来の夢

太郎(小4)が今日一所懸命書初めに挑戦していました。
そもそも書初めってぇのは1月2日にするもんだと思うんだがまま、よしとしよう。
もっとも私は小~中学校を通じて書初めしたことない。
父親がこんなんなのになんで太郎も花子(小1)もまじめに宿題をするんだろう?
と、私の母親も申しておりました。 【“将来の夢”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大人を感じたとき

今日近くのダイヤモンドシティーに家族でお出かけしました。
相変わらずごった返してまして、こいつらほかに行くとこねーのかよ、ってお前もだろうなんて心の中で一人突っ込みをして歩いていました。
すると通路の真ん中にスーツを着てたむろしている集団がいて「ったく、通行の邪魔だろう。どこの会社だよ。これだから田舎モンは…」と、自分も田舎モンだということを忘れてブツブツ言っておったわけです。
と、目にはいったきれいな振袖の二人連れ&ぎこちない歩き方。
見回せばスーツ姿が妙に浮いている若者の姿があちらこちらに見えます。
さっきのスーツ姿の邪魔な集団と結びつきました。
あ~、そうか、今日成人式だったところもあるのね。
納得納得。
彼らも今日から大人を意識することでしょう。 【“大人を感じたとき”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

二十歳の心

ついにメージャー第3シリーズが始まりました。
待ってましたって感じです。
原作は少年サンデーで連載中、こちらのほうは既にメジャーリーグで活躍しているらしいですが(詳しくは知りません…申し訳ない)アニメのほうはようやく高校2年生の夏休み。
コモリンや大林君や山根や清水の懐かしい顔が出てきまして毎週ワクワクです。
なんか、我が家ではこどもより大人のほうが夢中になっている気が…。 【“二十歳の心”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

卵の味

いやあ、寒くないですね~。
ちょっと肌寒い感じはありますが真冬の強烈な寒さはありません。
こんなんだと鍋料理もあんまり美味しく感じません。
今夜は窓全開で晩飯...とはいきませんが。
【“卵の味”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お正月にありがちな風景

お正月って言えばコタツ・ミカン・ネコです。
家でネコを飼っていなくてもコタツとミカンとの3点セットで描かれることが多いですね。
で、30~40年くらい前だと火鉢もこれに加わります。
30~40年前となると火鉢のある家庭も少なくなっていたんですが、それでも火鉢に網をのっけてこの上で餅を焼くというのが正月の風物詩でございました。 【“お正月にありがちな風景”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

紅白考

あっという間に正月も3日。
今日までがお休みという人も多いでしょう。
私も今日が最終日。
でもあさっては有給とったから5~8日で4連休。
まま、いいかな。 【“紅白考”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

帰省ラッシュ

帰って来たサー
高速使って片道約1時間半の実家にお泊りサー。
例年だったら年末年始の混雑を避けて成人の日あたりに帰るんですが
今年は何を血迷ったか元日に帰ってしまいました。 【“帰省ラッシュ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

