親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



日本を知るということ

いよいよ大晦日です。
現在妻はプー太郎(求職中)なので毎日少しずつ掃除していたので今年の大掃除は楽できました。
私がやったのは妻ができない高い所(蛍光灯とか)ですね。
おかげさまで今こうやってブログ書けてます。
感謝感謝です。 【“日本を知るということ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

月一の楽しみ

昨日は昼から休みだったんで息子つれて散髪に行きました。
年末だからか結構待ちました。
そこの若奥さん(20代後半?)から「お待たせして申し訳ありません」と言われました。
やっぱ商売してらっしゃるほうからしたらお待たせするのはかなり気になるみたいです。
私的にはそこに置いてあるコミック(全30巻超)をどんどん読めるんで逆に待たされたほうがいいんですけどね。
昨日はおかげさまで11巻から14巻の途中まで読めました。
【“月一の楽しみ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

献血の風景

先にカミングアウトしておこう。
昨夜はヨッパだったが今日は二日ヨッパだった。
おまけにだな、ヨッパ状態で帰ったら妻の知り合いの女性(私の知り合いでもあるんだが)が年賀状の宛名印刷ができんと言ってきてたんです。
結局私がその人の家に行ってあれこれあれこれやって印刷できるようにして寝るのが遅くなっちゃったんでものすごく睡眠不足だ。
でも仲良く話ができたんでよしとしよう。
たぶん昨夜は体液が少なかったから超ヨッパだったのかもしれません。 【“献血の風景”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

佐藤君よ永遠に

現在ヨッパ状態なので文章が支離滅裂になってしまうことを予めご了承ください。
今夜は飲み会でした。
で今夜のための軍資金が必要だったので今朝妻にお願いしたら
「いくらいるの?」
1万10千円(つまり1万円札プラス千円札10枚ね)
「えっと、2千円しかない。」
無いんなら最初っから聞くな! 【“佐藤君よ永遠に”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂にまつわるエトセトラ

某王手化粧品メーカーの訪問販売員が入浴剤を(無料で)置いていったと妻が言いました。
「カタログで見たら1,500円するんだって。」
見た感じ720mlくらいだから焼酎より高いな。
今呑んでるのが5L2,500円位だから4倍位高い。
ピンクで中になんかオイルっぽいものが入っているしいかにも高級そうです。
で昨夜はこれを入れて入浴することになりました。
最初は妻と花子(小1)が入りました。 【“お風呂にまつわるエトセトラ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマスと誕生日

ドッカーンと還ってきたサー。
昨日給料日の人も多かったでしょう。
年末調整の還付金が今月の給与に上乗せされていまして、それがなんと10万えーん。
びっくりした~。 【“クリスマスと誕生日”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぬ、ぬけん!

昨夜のこと太郎が空のペットボトルを持ってきた。
「お父さんこれ使って。」
なんに使うの?
「車の窓が凍ってたらこれに水入れてかけて。」
あ~、ありがとう。
「お父さんの名前書いとくね。」
え、お父さんしか使えないの?
「お母さんは花子の(ペットボトル)」
おちゃめなヤツ。 【“ぬ、ぬけん!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

我が家のクリスマス事情

クリスマスと言えば1897年のあのお話が有名ですね。
8歳の女の子がニューヨークのサン新聞社に送った「サンタクロースは本当にいるんですか」という手紙に対して社説で誠実に答えたというあの話です。
毎年この時期になるとあちらこちらで取り上げられますから御存じの方も多いでしょう。 【“我が家のクリスマス事情”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

化粧水を買う

今日は花子(小1)のクラスメイト夕子ちゃんが朝から遊びにきていました。
一緒に食事に行ったり温泉に行ったり一日楽しく過ごしましたが送っていく時間になりました。
「夕子ちゃんここの家が良いんだって」と太郎(小4)が言います。 【“化粧水を買う”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日が終業式

寒くないですね~冬至なのに。
大体我が家では夕べも蛾が飛んでいましたから。
温暖化ですかね~。だから年賀状が売れないのかしら。
冬物衣料も売れてないというし。
年末って気がしませんねぇ。
ということで今日が終業式だということに今朝気付いたへいたです。 【“今日が終業式”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

娯楽の世界に生きて

岸田今日子と青島幸男の訃報を知ったのは帰宅途中のカーラジオからでした。
お二人が入院されていたことも知らなかったので驚きました。
【“娯楽の世界に生きて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

懐かしい香り

どうでもいい歌聴いてください。
「夏と冬ではどっちが好き?」という質問。♪ど~でもいいですよ♪。
と言うわけでくそ暑い時期やチョー寒い時期になると飛びだす話題です(ズーッと前にも触れたけど)。
それをあえて取り上げる。 【“懐かしい香り”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

年賀状作戦ふたたび

土曜日(16日)に住所データの復活とプリンタをどうするかで一所懸命悩んでいたわけですがそのことを昨日書こうと思っていたら結局あんなことになってしまって。
気を取り直して年賀状作戦その後です。 【“年賀状作戦ふたたび”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

変な忘年会

土曜日の夜、妻は忘年会に行きました。
うちの子供たちが通う小学校は(多くの小学校がそうだと思いますが)入学してから2年毎にクラス替えがあります。
つまり担任以外は2年間同じメンバーなのです。 【“変な忘年会”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

振り返ってみる

世間では今年一年の重大ニュースとかを始めています。
私が考える今年一番のニュースはやはり例の必修科目未履修問題ですね。
私の母校もやっちゃってました。
日本人の品格という本も売れていましたがもともと品格なんてあったんでしょうかね~。 【“振り返ってみる”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

男は汚い!

いきなりですがカミングアウトします。
男はトイレに行っても手を洗わんヤツが多い!
(私はちゃんと洗っています。)
最近ではエアータオル(風でビューと乾かすあれね)やらペーパータオルがおいてある所が増えたから良くはなっているがそれでも洗わんヤツがいる。
もう一つ次いでに言うとこ。 【“男は汚い!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

年賀状作戦

今日は年賀郵便特別扱の開始日だそうです。
って、たくさんのブログに書かれるんだろうな~
毎年この時期になると「今年こそ早く出そうね」と言いながら結局クリスマス過ぎになってしまう私たち。
ってこれもたくさんブログに書かれるんだろうな~。
↑それでも書くヤツ。
うちでは親戚には子どもたちの写真入年賀状を出しています。 【“年賀状作戦”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

私が違法行為をやめられない理由

たかじんのそこまで言って委員会」という番組があります。
やしきたかじんが委員長、辛坊治郎という讀賣テレビの解説副委員長が副委員長という設定。
この二人が司会進行を務め番組内でいろんなことを討論するという内容です。
これが非常に過激で(暴力的という意味ではありません)東京発ではまず作られないだろうなという内容なんですね。 【“私が違法行為をやめられない理由”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

花子の心

ユースケ・サンタマリアはなんでそんな嘘つくの?というような嘘をつきます。
かつて平成教育予備校(今の熱血!平成教育学院)で鴻上尚史が出演した際、頭が良いとか何とかいう理由で「鴻上君はマイナス50点から始めます」と言ったんです。
もちろん嘘なんですが番組途中で高島彩が「そんなことありません」と否定するまで解答者がみーんな信じ込んでしまっていたということがありました。 【“花子の心”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マラソン大会

ポンキッキで「たき火」という童謡を山下久美子が歌っているのを見ていて「彼女って離婚したよね」と、妻と話をしていた時に太郎(小4)が
「ひとりで子供を育てたんだね。」
そういうことやね。
「なんで離婚するのかな。」
太郎と花子(小1)が兄妹だけど喧嘩することがあるでしょう。それと同じかな。
「お父さんとお母さんが結婚する時、お父さんがお母さんの家に行って幸せにしますって言うけど、幸せにしてないじゃん。」
ガ~ン!太郎にとってこの家は幸せじゃないんだ。
って言うか母親のことが不幸に見えてるのかー。
妻は太郎と二人だけの時に「お母さん不幸なの」と打ち明けている?
私の頭の中には離婚の二文字が。 【“マラソン大会”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

芸人の結婚

陣内智則と藤原紀香が結納を交わしたらしい。
世間では美人と言われている藤原のほうはどうでもいい。
大体女優としてどの程度の力を持っているのかも知らないし演技(と言っていいのか?)しているのを見るのはレオパレスのCM(まだ出てる?)くらいですからね。
まあ、早い話名前と顔くらいしか知らん。 【“芸人の結婚”の続きを読む】

何が魅力?

私の叔父のお見舞いに行った帰りにMDを聴いていたんです。
MDに録音されていたものは先週エアチェックしたサンデーソングブックという番組で、その中で50歳男性のはがきが紹介されました。 【“何が魅力?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

テレビをネットに接続するの巻

デジタル放送を視聴できる設定にしてあるテレビでは画面上で(デジタル放送の)番組表を見ることができます。
アナログ放送であってもテレビを電話回線かインターネット回線に接続をしていればテレビ画面上で番組表を見ることができます。
便利になりましたね。
これで「ザテレビジョン」を買わなくてすむということです(←オイオイ)
【“テレビをネットに接続するの巻”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日見たニュースに突っ込んでみる

今日も朝から突っ込みどころ満載のニュースが出てきました。
まずはこちら「44平方mに3,300人住民登録…大阪・西成の宅地【“今日見たニュースに突っ込んでみる”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

起業やるなら

一緒に仕事をしている佐藤君(27歳)と、ボーナスの話になって、そこから転職の話になったんです。
「いやあ、この年になって転職するのは難しいですね。」
(あんたはまだ良いよ、俺なんか40だからね)そうねえ、0からのスタート、1からじゃなくて0からのスタートだからね。 【“起業やるなら”の続きを読む】

眠れないくらい

タマネギのにおいには催眠作用があるらしいです(と、所さんの目が点で言っていた)。
なので、我が家で最近タマネギが活躍しています。 【“眠れないくらい”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太郎の楽しみなこと

妻の誕生日は12月25日、そうあのイエス・キリストとおんなじ日なんです。
ついでに書くと妻の祖母も12月25日なんだそうです。 【“太郎の楽しみなこと”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の食生活って

仕事場で一緒に働いている佐藤君(27歳)がカレンダーを見ながらふいに尋ねました。
「2月の11日か12日って国民の祝日かなんかありましたっけ?」 【“日本の食生活って”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地デジ化にまつわる陰謀

昨日テレビの地デジ化任務が完了しDVDレコーダーの地デジ化計画に取りかかろうと思ったとき、デジタル放送に関する重要な情報あったことを薄ボンヤリと思い出してしまったへいたでした。 【“地デジ化にまつわる陰謀”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地デジ化計画

昨日の朝地上デジタル化計画は失敗しました。
「○○○カードが差し込まれていません...」 【“地デジ化計画”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

