親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



暑い...

今日仕事中にドンドン音がしとったとです。

なんかぶつかってんのかな~と思っていましたら雷でした。

10分ぐらいしたら雨がドーッと降ってきました。

雨はやんだんですが

蒸し暑い...。

どうにかしてほしい。

前庭神経炎2

おっと~

また一日あいてしまった。

いかんいかん

よし!心を入れ替えて


前庭神経炎というのはつまり 【“前庭神経炎2”の続きを読む】

前庭神経炎

お~

気が付いたら1週間書いていなかった。

先週は週初めから散々でした。

月曜日:

同じ部署の人が昼前から頭痛がするということで

ちょっと臥せっていました。(この時は私は知りませんでした)

私が昼食から帰って参りますと上司から 【“前庭神経炎”の続きを読む】

グランディーババレエ団

ん~~

今日,題名のない音楽会をわざわざ録画して見てるんです。

普段はですね裏でポケモンがあるので録画まではしないんですが

今日はつんくさんが出られてポップスとクラシックの融合とかでこれは見にゃあかん

ということでわざわざ録画して見ました。 【“グランディーババレエ団”の続きを読む】

健康器具

来たんですよ、

健康器具の訪問販売が。

最初は妻が電話で

「今回、ご挨拶ということで回らさせていただいております。

 2人までは無料なのでどうでしょうか?」

というのを受けて承諾したのが始まりです。 【“健康器具”の続きを読む】

飲み会

うちは共働きなんです。

で、半年に一回位妻が職場の飲み会に出るわけですね。 【“飲み会”の続きを読む】

納涼

納涼は言い過ぎかも知れませんが

最近夕方に打ち水をしています。

これが実に良い。 【“納涼”の続きを読む】

バカ親父

6歳の娘の話。

最近ちょっと反抗的になってきて

この間私に向かって「バ~カ」と宣った。 【“バカ親父”の続きを読む】

地震予知

今日昼前宮城県沖で地震がありましたね。

震度6弱とか。

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 【“地震予知”の続きを読む】

検査結果

8月2日に仕事を休んで甲状腺の組織検査をしました。

しかも「穿刺吸引細胞検診」というややこしい名前のやつ。

その結果が今日発表されました。 【“検査結果”の続きを読む】

今夜のメニュー

妻が急遽子供連れて実家に帰ってしまいました。

なので今夜は一人。

こんな時に悩むのが夕食。 【“今夜のメニュー”の続きを読む】

女性の制服

帰ってきたさ~

帰りえらく渋滞しているのでなんかと思ったら

事故っとりました。

で、既に現場検証が終わってお巡りさんが撤収作業をしていたのですが

その中に女性一人発見!

しかも男性と同じ制服。

顔はあんまり綺麗じゃなかったんですが(←コラコラ)

それでもああいうのを見るとちょっと目を引きますね。

以前ドラマ「ファイヤーボーイ(だったっけ?)」で女性隊員(名前忘れた)がいましたが

やっぱりあれは良いですよ。

遡るとウルトラマンシリーズには女性隊員がいましたが

あれは先駆けだったんですね。

でもね、ゴレンジャーから始まる戦隊シリーズはいかん。

女性という事を意識し過ぎて格好が可愛くなり過ぎてるんですよ。

やっぱり男性の中で男性に負けまいと

男性隊員の様に頑張る女性の姿が良いわけで

可愛い姿を見たいんだったらプリキュアとか見るっちゅうねん。

(誓って言いますが俺はオタクじゃありません)


やっぱり男性も女性もカッコイイのが良い!

帰省

本日子供達二人を連れて帰省します。

明日帰ってきます。

熱中症

息子(小3)の替え歌を紹介。
(クリスマス・イブより)

 ~きっと君は口内炎

ん~、世の中ナメちょんな。


と、そういう情報はさておき。

幼稚園(保育園?)の部屋の中で

かくれんぼをしていた園児が

熱中症で亡くなるという事故がありました。

おそらくエアコンがついていなかったのだろうと思います。

しかし、それだけが原因ではないと考えています。

今エアコンが入っていない環境というのは

屋外以外考えられません。

ましてや最近のこの暑さです。

外で遊ぶ事も少ないでしょう。

という事は家庭でよほど注意していないと

暑さに対して馴れる機会が殆ど無いという事になります。

そういう時にエアコンの入っていない部屋で遊ぶと

暑さにたいして体が上手く対応しきれずに

熱中症になってしまうという事が考えられると思います。


うちにはゲーム機がないので

家の中で遊ぶと言ってもカードゲームくらいしかないから

よく外で遊んでいますし

この夏(というよりここ4年)は全くエアコンを入れていませんから

暑さにたいする準備は万全です。


世の中便利になり過ぎると逆に困ってしまうということですね。

残暑!

今日も暑うございました。

でもそのぶん汗かいてるから良い気持ちです。

(でも臭い)

ま、そういうこと。

秋?

コオロギが鳴き始めました。

ヤッパもう夏も終わりなんですね。

私の持論なんですが

本当に暑いのは7月まで

8月からは残暑。

夕方吹く風なんか明らかに違いますよね。

総選挙

解散しちゃいましたね。

総選挙ですね~

小泉さんのおっしゃる事も分かるし

いろいろ変えてくれたのは有り難いんですが

どうも強引すぎます。

やっぱり話し合いは大事ですね。

独身の頃は死ぬのは恐くなかったですが

一つの家庭を持つと、

妻と子供を残して死ぬ事はやはり辛いです。

子供が成人して一人前になったあとであればまあ良いんですが

まだ学校に通っている間は死にたくないです。

今年の春私の伯母が亡くなり

今日はその伯母の義父さんが亡くなりました。

伯母が亡くなったあと1ヶ月位は私も心が沈んでいました。

ようやく普通に戻れたかなという時の今日の訃報。

伯父の気持ちを考えるとなんともやりきれず、

伯母がなくなった時の事をまた思い出してしまいました。

球技大会

本日は子供会での球技大会(サッカー)でした。

我が家からは息子(小3)が参加しました。

スポーツ少年団とかクラブチームでサッカーをやっている子供達も大勢いますが

その中でプレー出来るのかね?なんて思っておりましたが

なんとなくできてましたね。

球技に関しては勘が良いようです。

で、決勝トーナメントでゴールキーパーの大役を上級生から命じられました。

(実のところ上手いメンバーが少なかったからですが)

どうも様子がおかしいのでゴールポストの裏から見ていると

ルールを知らないらしい。(知っているのは手で触って良いという事だけ)

試合中にも関わらずルール説明をしちゃいましたよ。

当然の事乍ら負けてしまいましたが堂々の3位。

というわけで今夜は反省会を兼ねての打ち上げ。

ヨッシャ~呑むぞ!

大太鼓フェスティバル

本日、市の大太鼓フェスティバルで

長女(6歳)が通う保育園も参加。

立派に演奏出来ました。

演奏中ちょっとばらけてもすぐに持ち直すとこなんて

大人顔負けの団結力です。

でね、親バカじゃないんですが

うちの娘は妙にリズム感があって

先生が脱帽する程のテンポキープ力なんです。

だから周りの子の演奏が走っても逆に娘の方が遅れて聞こえるのです。

そこでえらいのが我が娘(親バカではありません!)

周りのテンポに合わせてあげるんですよ!

すごいぞ!

他の人達は気付かんでもお父さんとお母さんはちゃんと分かっとるからね。

子供会で地区の球技大会に出ます。

種目はサッカー。

二日前から練習をしていますが本番は明後日。

たった四日で大丈夫なのか?

一抹の不安を抱きつつも息子は元気良く練習に出掛けて行きました。

好き嫌い

長女は茄子が嫌いです。

どうやらあの皮のとこが嫌いらしいのです。

皮が嫌いと言われると...

私も小さい頃は嫌いだったからな~皮んとこ。

(だから今度から茄子料理をするときには皮剥くようにしよう)


味ではなくて、食感で嫌いになるパターンって結構ありそうな気がする。

例えば味噌汁のそうめん。

あれって予めそうめんだけ別にゆでておいて

食べる直前にそうめんを汁に入れるのが正解。

うちの母親はちょっと抜けていて

最初っからそうめんも一緒にゆでるから

いざ食うときにはのびちゃって...。

お陰で弟は味噌汁のそうめんは嫌いになりました。

(普通のそうめんは好きなんですよ)


あとうちの息子はネバネバが駄目。

納豆は勿論やまいも、オクラはては松前漬けまで。

ちょっとは食べてほしいんだけどね~。

大根おろし

大根おろしが辛くないとがっかりです。

辛ければ辛いでへこむけどやっぱり辛くなければ!


まあ、それだけの事なんですけど。

検査

というわけで

先日書いた甲状腺腫の精密検査本日受けて参りました。


最初はお決まりの超音波検査。

「何か楕円形のものが写っていますがこれでははっきり分かりませんね~

 昼から細胞取って調べてみましょう」

お!ググって調べた例の「穿刺吸引細胞検診」とかいうやつだね。

その前に血液検査をば。

今日は4本もとられました。なんかちょっと得意かな。


で、午後二時ついに「穿刺吸引細胞検診!」

「採血の時と同じかもう少し痛くない位です。

全部で3回刺しますがもし1回目刺してみて駄目だと思われたらそう仰って下さい。」

はい分かりました。

「まあ、今まで途中でやめた人はいませんが」

こら!プレッシャーかけるなよ。

「ではいきます。」

お、チクッてあんまり痛くないぞ。大丈夫大丈夫。

ん?思ったより深く入れるのね。

「はい、引いて」

え?引いてって何を?

げ、なんか首から吸われている、いて~ぞこれは。

鈍痛だけどこっちの方がたちが悪いぞ。

なんか引っ掻き回されている感じがする。

「はい、あと2回です」

断らんでいいから...。


というわけで痛い思いをし乍ら合計3回吸われました。


で、結果は...分から~ん。

1週間経たんと分からんらしい。


今日は朝8時半から15時まで病院にいました。

で、日給マイナス8千円でした。

やっほー

今日からADSLをヤッホーからNTTに替えました。

ヤッホーに恨みはありませんが

なんとなく替えたくなりました。


今回の乗り換えには初期設定をしてもらえるサービスもついていましたが

明日以降にしかできないという事なので自分でやっちゃいました。

自分で設定出来ない人もいるらしいという事は

こういう設定サービスがあるのでなんとなく分かってはいました。


しか~し、なんかトラブルが起こった時には自分で対処出来ずに

またまたサービスを利用する事になるんだろうが

すぐ来てくれるわけではないだろうからしばらく待たにゃーいかん。

だったら、いっちゃん最初に自分で苦労して設定した方が身に付くというもの。


サービスが向上するというのはある意味消費者(利用者)が馬鹿になっていくということかな~

なんて考えてしまいます。

FC2Ad

