親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



惰眠

昨日の疲れでしょうか

本日は昼寝を二時間もしてしまった。

なんだかな~。

まつり

本日は娘の通う保育園での夏祭り。

保育園が民間委託になるときには祭が続けられるかどうかみんな不安がっていましたが

経営者の御好意により続ける事が出来ています。

そんな夏祭りも参加出来るのは今年が最後。

協力的な親、本番だけ参加して準備、後片付けにはノータッチの親。

いろいろいますがそれも全部含めての行事ですから文句は言うまい。


我が保育園は年長組になると和太鼓を練習してそれをいろいろな機会に披露しています。

娘も年長さんなので今年は和太鼓を練習しています。


昨日一生懸命テルテル坊主を作っていたのが天に通じたか

今朝までの雨が嘘のように上がってのお披露目となりました。

ちょっと緊張気味でしたがうまく叩けていました。


こうやって少しずつ大人に近付いていくんだね~。

ちょっと落ち込み

今日は会社休んで病院行きました。

会社の検診で肝臓とか中性脂肪とか引っ掛かったので

その再々(血液)検査なんですが

甲状腺のエコー検査もしました。


で、

前回よりも影がはっきり見えるので専門の病院で診てもらう事になりました。

甲状腺腫の疑いという事です。

で、ちょっとググって見ると

「大きく腫れるまで殆ど自覚症状がない。」

そりゃ分かるわけないよ。


でも、煙草吸わないのに何故?

「原因は不明」

不明か~、そりゃ仕方ないな。


「良性か悪性かきちんと鑑別する事が絶対必要です。」

「ほんとは恐い家庭の医学」でもしてなかったしな~。

当たってくだけろだねこりゃ。


「腫瘤の組織検査である穿刺吸引細胞診を行ないます。」

え?「穿刺吸引」?

痛そうだぞ。大丈夫か?

検査だけで入院なんて嫌だぞ。


困った困ったこまどり姉妹。

日記

息子(小3)は飲み物をよくこぼす。

注ぐ時にこぼしたり、コップをひっくり返したり。

あんまりこぼすので

「お前こぼさない日ないんじゃないのか?」

と言うと

「こぼさない日はあるもん」

と宣った。(これはこれで問題あるんだがw)

「だったら『こぼした日記』つけようか」

と冗談っぽく言ってやった。

もちろん本当に付けるわけではないのだが

それがきっかけで毎日こぼす事をチェックする気持ちは出来る。

で...

今日まで3日連続でこぼしている。

ダメダこりゃ。

不安な事

まあ、大した事ではないんですが

私の息子小3はただいま夏休みの真っ最中。

で、ふと思ったのです。

登校日はいつなのだろうか?と

学校から頂いたプリントを引っ張りだして調べてみると

本当にないらしいのです。

登校日がない事事体に不満があるわけではないですが

息子には先生の話を聞かない癖があるのでどうも信用出来ないし、

私が子供の頃に、夏休み期間中は3回登校日があると刷り込まれているので

どうもそっから抜け出せないんですね。

イヤ~、今の子供たちは力いっぱい休めて幸せですよ。

台風

台風が来ていますね。

台風の進路上の地方の方々には申し訳ないのですが

お陰で今日は比較的涼しく過ごせています。

今度のは早くに情報が流れていたので

皆さんの備えはばっちりだと思っています。

そうでない人は...



自然をなめ過ぎています。

筋肉痛その後

まだ筋肉痛(だと思う)なのですが
取り敢えず去年くらいに病院から頂いた湿布とか貼っています。

でね、
痛いところは内モモ

付け根に近い部分。

そういう所に湿布を貼るとですね~

男性は非常に不可思議な感覚に襲われるのですよ。

まあ、一回やって御覧なさい。

局部に当てちゃ駄目ですよ。

あくまでもすれすれ足の部分でということです。

でももしかすると女性も同じ気持ちになるかもしれん。

断っておきますが

大人限定という事ではないですからね。

不思議な感覚と言ってもテレビでも放送出来る範囲で言ってますから。

あ、テレビに出るつもりはないです(笑)

筋肉痛?

昨日の朝の事
息子(小3)に速く走る為のストレッチを教えました。
その夜早速太腿と尻が痛くなりました。

今もかなり痛いです。

ふ~
年とったんだね~

子供会

今日は子供会でお出かけ。
妻は残念乍ら土曜出勤で不参加。

今回はプールと昼食と温泉入浴というメニュー。

なんか人が多いんだろうな~。

ヨーグルト

ケフィアヨーグルトってえやつを通販で買って作ってみました。

牛乳500mlに種菌2.5gを入れて25度で24時間くらい置くと出来るというやつです。

今の季節なら常温でOKですね。

うまく固まっていたので冷蔵庫で冷やして食ってみたら美味しい!

子供たちにも好評でしたので本日種菌の追加注文をしてしまいました。

夏休み

明日から息子は夏休み

学童に行かせるので勉強は大丈夫

長い休みだけど思いっきり遊べよ。

あ~~

暑い~!

梅雨明けと同時とにめっちゃあつい~!

でも、夏はやっぱり汗をかかんといかんね。

汗をかくと悪いもんがでていくような気がしませんか?
(良いもんも出ていっているかも知らんがw)

とにかく夏はみんな汗をかきましょう!

水分補給は忘れずに。

キャンプ

いや~暑かった

もう、昨日は疲れて何もする気が起きませんでした。

今日もだれています。年だね。

私の息子(8歳)がキャンプで新たな友達を作りました。

私とは違って人当たりが良いんでしょうか。

いろんな人と仲良くなります。

住所の交換もしましたし、早速手紙を書かせねば!

キャンプ

さて、本日キャンプに出かけます。

自分で言うのもなんですがわたくし「普段の行いよしお」さんなので

こういうときって晴れるんです。

でも晴れ過ぎるので日焼けしまくりです。

もしかしてそれって「普段の行い悪男」だから?

おいおい

6歳の娘の話。

道を歩くときには危ないので手をつないでいました。

最近になって手をつながなくなったので

「なんでつながんと?」

とたずねると

「もう子供じゃないもん」

お~い、どっからどう見ても子供じゃん!

どうやら本人は

「もうおねえちゃんだもん」

と言いたかったらしい。

つゆあけ?

2日続けての雷雨

これで梅雨明けかな?

キャンプも晴れそうだし。

ホッと一安心。

復帰!

なんとか娘の熱が下がって今日元気に保育園にいきました。

あとちょっとだからほんと怪我とかしないでね。

老化現象?

今日も雨です。

今日気がついたのですが、腕から手の甲にかけて
体毛がだんだん伸びているようなのです。

1年位前から右耳の穴の入り口付近から毛が生えてきていたので
「おっ!、おじいちゃんの仲間入りだ」と思っていたのですが
体毛が全体的に伸びてきているのはビックリ。

ガレッジセールのゴリさんと違って色が薄いので本当に今日まで気付かなかったんです。
女性だったら自分の身体はしっかり見るんでしょうが
男が毛だらけの自分の体見てもね~(笑)

がーん

あと一週間でキャンプだというのに

娘(6歳)が熱を出してしまいました。

頑張れ!娘

液晶テレビ3

またまた続きなんですが

USB端子、LAN端子も付いているんです。

で、TV側からビデオ(DVDレコーダー含む)の操作もできるんです。

テレビ番組表も見られるんです。

私はこの液晶テレビを使いこなせるのだろうか?

液晶テレビ2

で、昨日のつづき

電話線をつなぐような所もついているんですよ。

テレビなのに...。

なんかカードを使うようになっているんです。

テレビなのに...。

もしかして大人の番組が流れるとか!

って、んなこたーない。

液晶テレビ

今さらながらという感じですが
ようやく我が家にも液晶テレビが来ました。
32型ですからそれほど大きくないです。
電器店の人にもうちょっと大きいサイズを勧められていましたが
32型にして正解だったな~と感じています。

しかし知らんうちにいろいろ変わっているんですね~。

まあ、どうでも良い事なんですが

娘(6才)が、あごのほくろを友達からからかわれると言うので

「あごのほくろは可愛いじゃん。
タレントでもあごにほくろがある人いるよ」

と言ったらまんざらでもない様子でした。

単純な娘だ(笑)

天の恵み

雨ですね~

いつもこのネタですが仕様がないです。
ようやく梅雨らしい天気になりました。

なんか、毎夏水不足のニュースを聞く度に
「山林管理の失敗の結果だな~」なんて思うんですが
そんなこむずかしい事はこのさい置いといて
雨が降っている事に感謝したいと思います。

東北の方々には申し訳ないですけど
西日本では恵みの雨となりました。

今日が良ければ良いと思われる方が多いようで
「雨はイヤだね~」という声が聴こえてきます。
まあ、正直な感想なんでしょうけど

給水制限になると
「雨降らんかな~」なんて言うんだろうな。
お前みたいな人間が多いから水不足になるんだ!
って言っても分からんだろうが。

キャンプ

キャンプに向けて
寝袋を買ってきました。

少しずつ揃えています。

キャンプに向けて

本日はレジャーテーブルを買ってきました。
テーブルに椅子が着いているやつですね。
まん中に穴があいていて
このあいだ買ったテントとうまく会いそうです。

まあ、それだけなんですけど。

本日の雨は雷付きでした。

あまりの雷に息子は授業中にも関わらず泣いてしまったそうです。

娘の保育園は停電。

私は仕事場でしたがすぐ近くで光ってこれまたビックリ。

さすがに機械を止めようかと思いました。

超能力

このあいだ、「TVのチカラ」という番組で
超能力者が殺人犯人を探すというのをやっていました。

私は基本的に超能力者というのは信用せんのです。
超能力者がやれる事はマジシャンでもできる。
だからこの「TVのチカラ」も極力見ない様にしていました。

ところが風呂から上がるとたまたまこの番組にチャンネルがあっていた為に
見るはめになってしまったのです。

17歳少年を殺した4人組を探すという内容でした。
な、なんと
公表されていない5人目の男の存在を指摘した。
おまけにそれぞれの名前の一部を言い当てるという離れ業までやってのけている。

私は体中にサブイボができるのを感じました。

「このガブとかいう超能力者、本物かもしれん。」
と昨日まで思うとりました。

しかし冷静に考えると実は新しい事実というのは出てきていないのですね。

新たに指摘した5人目の男もビデオに残っていたし
言い当てた名前の一部にしても殺された少年の友人が
「犯人は○○と○○かもしれん」
なんて言っていた可能性もあるわけですよ。

「やっぱり超能力者は100%疑え!」
これが合言葉です。
(俺は大槻教授か!)

○どんなに検証しても疑わしくない。
○どんなマジシャンにも再現できない。
○本人は何度でも再現出来る。
これをクリアした者こそが本当の超能力者だと認定されるのでしょうね。

断っておきますが現在超科学と言われているもの全てを否定しているわけではありません。
例えば水脈を探すダウジング。
これは科学的に説明できます。
(医学界で流行っているそうだが)オーリングテスト。
これもダウジングと同じ理屈で説明出来そうです。
(ただ私は専門家じゃないからね~)

とにかくです、
どんなに立派な理論や、実験結果でも
世界中の科学者の検証を経る事が必要なんですね。
これは科学の常識です。
だから超能力は本物だと言い張る人たちが
科学者の厳しい検証を受けようとしない姿勢は
どうも納得がいかないのですね。

FC2Ad

