親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



つかんだかも

青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)
熟した柿が木から落ちたのをみて、いつかは自分も熟して落ちてしまうのを忘れた青い柿が同情することから、自分と似た立場の人に対して気の毒に思うこと。
もしくはそれほどたいした差のない者が互いにあれこれ言うこと。 【“つかんだかも”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

胸をつついたもの

今日のことわざ
「深い川は静かに流れる」
思慮深い人ほどあわてず騒がず落ち着いているものだというような意味です。
わたしとは正反対です(笑)

我が家のこどもたちの就寝は8時半と一応決まっています。 【“胸をつついたもの”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

